『陶芸教室』中村 あゆみ氏講演  H29.2.1.
2017.02.12

安芸内原野陶芸館の中村 あゆみ氏を講師に陶芸教室を開催しました。

陶芸用の粘土をたたいたり伸ばしたりして隙間のないように積み重ね、いろいろなスタンプで模様をつけて、それぞれがお皿や湯呑を作りました。

お気に入りの釉薬の色を選び、預けました。焼き上がりが楽しみです。


『漫画教室』村岡 マサヒロ氏講演  H29.1.26.
2017.02.12

高知新聞の4コマ漫画や『きんこん土佐日記』などで有名な漫画家 村岡 マサヒロ氏の漫画教室が開催されました。新聞などで見かけるイラストが目の前でみるみる出来上がっていく様子に、子どもたちもびっくりしていました。

また、日常の生活の中にあることを見つける感受性の大切さやヒントを数多く披露していただきました。

その後、子どもたちも、普段よく見かけるマークなどに線を描き加えて、おもしろおかしく豊かに表現しました。



馬路村民駅伝競走大会  H29.1.21.
2017.02.12

全行程5区間8.9kmを走破する村民駅伝競走大会に、魚梁瀬小中学校からも中学1年生と小学校高学年の小中混合チームと小学校低学年を中心とする小学校チームの2チームがエントリーしました。

大会当日は、前日まで心配された冷え込みもなく、天候にも恵まれ、絶好の駅伝日和となりました。一時は4位になったり、5区では区間3位となったりと健闘を見せ、大人チームも含めて16チーム中、6位と15位に入りました。